今日は節分、豆まきの呪文

今日は言わずと知れた節分、

氏神様である気多若宮神社でも恒例の節分祭があり

次女は舞姫としてご奉仕してまいりました。

 

6500人ものお読み上げがあり 初めて体験する娘は

何やら呪文のような 長い長い口上にぐったりといった様子でしたが

こうした神事の中にこそ 私たちの営みが深く繋がっていることを知る

いいきっかけになったことと思います。

 

豆をまくのは今夜、まえにもお話ししましたが

我が家の豆まきはちょっと変わっているようです。

 

「鬼は外。福は内。」

と言いながら豆を撒くまでは”一般的”なスタイルなのですが

その後ろで一人お付きのものが、すりこぎをすり鉢でする真似をしながら

 

「ごもっとも。ごもっとも。」

 

と後付けすること。

 

飛騨スタンダードはこういうものだと思って深く考えておりませんでしたが

いつぞや スタッフの数人に改めて聞いてみると

そんな習慣は知らない、と口を揃えます(^^;)

 

とはいえ 母の時代もそうだったとのことで

かれこれ 60年当館ではこのスタイル。

 

みなさんのお宅では どんな風に豆をまきますか?

 

DSC06933.JPG 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です