青空と干し柿

今日は少し気温は下がったものの
いいお天気でした。

ふと駐車場から空を見上げると
まだ採りかけの渋柿がたくさんあり
抜けるような青空と 鮮やかなオレンジ色が
とっても綺麗でした。

干し柿を作るには 皮をむいて
紐で縛って軒先に吊るします。

もちろんそのまま吊るしてもいいのですが
青カビが生えたりするので 一度軽く湯煮します。
雨の当たらない日当たりのいい場所に干して
柿が柔らかくなった頃を見計らって
2~3回揉みます。

そして 好きな硬さになったところで
ようやく干し柿の出来上がりです。

美味しい干し柿を作るためには
結構手間がかかるんですよね~

木にぶら下がったまま 干されて
おいしい干し柿ができればいいのに。。。

DSCN1908.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です