幽霊の正体

『ママ~、怖くてパソコン見れない!早く消して!』
次女が 今にも鳴きそうな声で走ってきました。

最近 幽霊画像にはまっているようで 
パソコンで面白おかしく見ていたところ
何とも言えない画像が飛び込み 怖くなってしまったようです。

夏になると 必ず出てくる幽霊にまつわる行事や怪談話。
怖い怖いといいながらも なぜか興味をそそられるものです。

歌舞伎の演目や江戸時代の浮世絵などには多くの作品を残し
何といっても その昔一世を風靡したといわれる東海道四谷怪談は
今でも お化け屋敷の定番です。

そして 幽霊の像といえば なぜか『女』が多い。

女性は嫉妬深くて 執着心が強いから化けて出ると思われていたからだそうで
実際に円山応挙など巨匠の描く幽霊は女ばかり。。。

幽霊といえばお岩さんやお菊さんといった女
物語においても源氏物語の生霊は女。。。

とはいえ どの物語にも哀切感や寂寥感が伴い 
なぜか共感を覚えてしまうんですよねぇ。フフフ。

怖い 恐ろしいといえば 当館からは徒歩5分、
林昌寺にある地獄絵も身震いするほど迫力があります。
小さい頃は悪いことをすると 蔵に入れるぞ!とか 
林昌寺の閻魔様に舌を抜かれるぞ!といわれたものです。

なんでも 怖い話や絵を見ることで体温が下がるそうですので
この暑い夏にはとっておきのスポットかも。

ぜひお出かけ下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です