夏の定番 花火に金魚

今日は高山の花火大会です。

用事があって 高山市内の花火が上がる宮川沿いを車で走っていると
もうお昼頃から 縁日の準備が始まっていました。

夏祭りの縁日といえば 
今が旬の焼きとうもろこしに生ビール、よく合いますよね。
お遊びはヨーヨーにやっぱり金魚すくいでしょうか。

この縁日の定番といわれる金魚ですが
そもそもは中国から伝わったもので
それはそれは高価なもののあり
愛好家から 泳ぐ宝石といわれるほどだそうです。

夏になると工芸品や 陶器の柄などに描かれた
金魚のモチーフが目に付きますね。

当館のロビーにも 夏になると必ずお目見えする金魚たち
これは 金魚の蒔絵のついた杯洗
夏らしいでしょ
金魚.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です