薫風

風薫る5月 と申しますが まさに今日はこの言葉にぴったりの
さわやかな風の吹くいいお天気でした。

満目緑に包まれた庭に 山つつじの花の濃い紫がさえ 
何ともいえない景色です。

『山で拾って来たで 水にいれてやってなぁ!!』といって
大きいや八重桜の枝をもらいました。

四季の表情豊かな飛騨の地は 
今まさに移り変わりを楽しめる絶好の季節です。

今日は また日本語の美しさを実感しました。
春の風はやわらかく 春の色は淡い、景色は長閑なのに対して
5月に入ると 
風は颯々と吹き、初夏の色は青嵐、山の景色である新緑は薫る。。。

その時々の自然の表情を見ながら いろんな言葉が出来たのだと思うと
この国の感性の豊かさをこれからも大切にしたいと思う今日この頃です。

DSC06286.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です