たまには母親

今日は小学校の授業参観がありました。

昔は参観日というと全校一斉というイメージがありましたが
今や、低学年、中学年、高学年 と年代別に
日程がずらしてあります。

複数の児童を持つ保護者への配慮なんでしょうね。
この時期になると 毎週学校へお出かけなんて方も多いとおもいます。

さて 5年生の次女の学年は
1年間かかって取り組んだ『餅米』の収穫祭

正直 私たち大人にとっては物見程度(といっては失礼ですが)の気分で相対しても
子供たちにとっては一大イベントであるのだということを
改めて深く感じました。

今まで 顔を見に行くくらいの時間しか参観できない私でしたが
今日はすこし時間をもらい 朝8時30分開会式から出席。
着物姿でない私に ご満悦の様子でした。

餅米の収穫祭といえば 『餅つき』
毎年 家では体験しているものの 重たい杵を力いっぱい振り下ろし
見て!!と云わんばかりに 笑顔いっぱいで張り切る次女。

収穫祭の後は 今日の成果を発表し
全員で歌を合唱してくれました。

おいしいお餅と子供たちのきれいな歌声 
あふれんばかりの笑顔に 元気をもらった一日でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です