感激の一輪

相変わらず、忙殺される朝の7時過ぎ。

ここ数日は毎朝活け替えられる花もじっくり見ることもなかったのですが

今日も元気な中村のオバチャンが満面の笑み。

「今日のイチオシは?」といつもの調子で聞くと

「出会えるとは思わなかった。。。。本当に感激したわ。」

と笹百合を活けてくれました。

IMG_4943.JPG

笹百合なんてどこにでもあるのでは? なんて思われるかもしれません。

確かに当館から車15分の処にある
全国自然百選地にも選ばれた“宇津江四十八滝”の野草園『花の森』でも
何百本という笹百合が植えられていますし
これに似た百合は花屋さんや園芸ショップでも手軽に見かけるようになりました。

でも、何が感激かと云えば

夏でも冷気漂う深緑の山の中に“”と咲くこの花の立ち姿。

ましてや自生していないはずの山で偶然出会えたこと。

この醍醐味ばかりは、自ら山や自然へ足を運んだ者しか味わえない喜びです。

皆さんも飛騨へ(田舎へ)お越しの際は、一度車を降りて
なんてことの無い土手などを歩いて見てください。

雑草の中に思わぬ偶然の花を見つけることが出来るかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です