田植え~

週末の雨上がり
田植えには絶好の日曜日となりました😊
今日の飛騨はあちこちで 田植えに
勤しんでいる方がいらっしゃる事でしょう。

当館ではお米は作っていないので
これは 接客係マミちゃんちの様子です。

画像1

田植機が使える今も大変な作業ですが
腰を折って手植えの時代、
田植えは相当な重労働でした。

その昔、田植えを頑張っている人たちに楽しみを!
ということで 田楽法師さんが
竹馬に乗って田んぼに入り、
「田楽(でんがく)踊り」をして
田植えをする人々を応援したのだそうです。

ちなみに お豆腐にみそだれをつけたお料理を
「でんがく」というのは
竹馬に乗った田楽法師の
白袴に田んぼの泥がついた姿が
串にささったお豆腐に味噌が付いている様子に
似ていることから名づけられたんだそうです。

マミちゃん宅では田植えも終わり
ビールをプシューと開けてる頃かな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です