端午の節句によせて

玄関正面には端午の節句にちなみ当館の六代目 
私の祖父の武者人形が飾られています。

当館はなかなか男子に恵まれない家系で
私で八代目なのですが その歴史の中で唯一の男子が祖父でした。
それはそれは生まれた時は大切にされたのでは。。。と思いますが
一般庶民にはなかなか買うことができず
骨董屋さんから古い人形を父母に内緒で購入し
この時期になると こっそり蔵の中に飾ったそうです。

ところで 武将が甲冑を大切にして床に飾る風習は
時代劇などでもよく目にしますが
雲上の人々は甲冑ではなく菖蒲で甲を作りかざったそうです。

菖蒲は邪気を祓うとされ 尚武にも通ずるところから
端午の節句には欠かせないものとなったのですね。

さて今日はその端午の節句。
菖蒲湯に入って邪気を払いましょう。

SONY DSC