乗鞍開通♪初夏の飛騨路

積雪のため閉鎖されていた北アルプスの「乗鞍スカイライン」が
15日、半年ぶりに開通しました。

今年で四十周年なんだそうです。
私が生まれて数年後に この道が完成したんですね。

環境保護のため、マイカーの乗り入れ規制を始めてからははや11年。
マイカー規制は不便ということもあり 利用客数は年々減少し、
昨年は規制開始後の最低となってしまいました。
2002年マイカー規制の前年は駆け込みもあって60万人という観光客が
昨年はなんとたったの16万人だったそうです。

とはいってもやはり環境保護は大切、
規制を続けながら誘客をどう図っていくのか とても難しい問題です。

こうした中、昨年夏から、電気自動車(EV)の乗り入れ実験を行い、
植生など環境への影響や利用客の反応などを調査していらっしゃいますので
近い将来EV車は通行可能になるかもしれませんね。

そして乗鞍の魅力はもちろん山
実は富士山でも車で行けるのは標高2500メートルまでで、
乗鞍岳は2700メートル地点まで行けるんです。

5月中は雪の壁の中をバスが通り抜けます。
この景色は今だけ!
ぜひお越しください。

3391539