そうだ神岡に行こう!!

先日のレイルマウンテンバイクの試乗会の日、

楽しくプチ運動をした後は 神岡の街歩きを楽しみました。

 

神岡町といえば”神岡鉱山””スーパーカミオカンデ””とんちゃん”などなどありますが

鉱山もカミオカンデも常に誰でも見れる場所でもなく

とんちゃんは夕方から営業の店が多く 観光客が食べる機会を作るのは難しい。。。

じゃあ 何も楽しむものないじゃん!!なんて思われがちですが

神岡の街歩きが最高に面白いんです。

 

マリリンモンローのボディラインをイメージしたといわれる神岡振興事務所を出発し

グルッと裏手に回ると歴史を感じさせる石造りの校門が残っていました。

こんなところがあったんだぁ~などと思いながら

細い路地を見つけて入っていくと

急な坂道や手づくりの階段、複雑に入り組んだ軒下

どこをどう歩いているかわからない感じで

ちょっとした探検気分です。

 

その昔3万人もの人が住んでいたというこの町は

河岸段丘にひな壇のように並んだ家々の軒の間を路地が走り

角を曲がるたびに新しい景色を発見します。

 

ざっと2時間の散策でしたが全く疲れを感じさせず

楽しいひと時でした。

神岡街歩きガイドは ¥5000/1回

飛騨は何度も来ているから。。。という方には絶対にお勧めです。

 

IMG.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です