書初め

新年ももう4日、

年末年始を休業していたお店や会社も

今日から御用始のところが多いようです。

 

新年初出勤のお仕事は。。。雪かき

玄関や駐車場に降り積もった数日分の雪を

あそこでもここでも社員総出でお客様を迎える準備です。

 

学校のお休みもあと数日、娘たちは宿題にラストスパートです。

冬休みの宿題につきものは『書初め』

 

昔はお手本にならって決まった言葉を書いたように思うのですが

最近は好きな言葉を書くそうで

長女は『挑戦』と『日進月歩』2つを書き比べていました。

 

書初めは古く宮中で改元や年の初めに出す吉書(文書)に倣い

武家の間でも行われたものが 今日に残っているといわれています。

 

私が小学校の頃は小正月のどんど焼きの日に書初めを燃やし

それが空高く舞い上がると字が上手になる、なんていったものですが

書初めの習慣もだんだん簡素化し

我が家ではすっかり宿題としてのみの『書初め』となってしまっています。

 

子供の宿題に付き合って 今年は書いてみようかなぁ。。。

4231622.jpg

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です