冬のあったか「あんか」

「炬燵で寝ないでお布団で寝なさい!」

毎晩のように娘たちに行っているこの言葉

学生のころは私も何度言われたことでしょうか。

 

この時期、冷たいお布団よりも炬燵がいい~と思っているのは

みんな一緒ですよね。

 

冷たいお布団対策には 電気毛布や湯たんぽ、

布団乾燥機を30分ほどかけてから布団に入るなどなど 

色々な方法がありますが

みなさんは これをご存知ですか?

 

DSCN2078.JPG 

 

そう「豆炭あんか」です。

昭和レトロだね~なんて声が聞こえてきそうですが

これがなんとかなりの優れものなのです。

 

湯たんぽは朝になるとすっかり冷えていて冷たいんですが

豆炭はしっかり朝まであったかいし

電気毛布のように電気代はかかりません。

 

しかも この暖かさは暖炉の炎や囲炉裏の炭火のような

心からじんわり温まる感じで 本当にやさしいんです。

 

当館ではもう何年も前から ご希望の方には

電気毛布や湯たんぽの変わりとして豆炭あんかを使っています。

 

寒い飛騨の冬も温泉と豆炭でぽっかぽかです♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です