季節の移り変わりを感じて。。。

今日は二十四節気の「秋分」を迎えました。

秋の彼岸の中日です。
先祖を敬い、亡くなった人の御霊を偲ぶ日として
親しまれています。

今日は昼夜の長さが同じで 後は夜の時間が長くなり
気温がだんだん下がってきます。

暑さ寒さも彼岸までといいますが
早速、北海道では初冠雪のニュース 
今朝の古川は13度と いよいよ秋が深まってまいりました。

お彼岸には「ぼたもち」や「おはぎ」を食べる風習があります。
春は牡丹がさくころなので「牡丹もち」といい
秋は萩にちなんで「お萩」と言うそうです。

食べ物の名前ひとつとっても 季節を思う日本人の感性、
いつまでも受け継いで生きたいものです。

おはぎ.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です