月までいける時代だからこそ。。。思いを寄せて

昨晩は中秋の名月 十五夜でしたね。
夜空は雲ひとつなく 月の灯りが本当にきれいな
神秘的な夜でした。

お月見という言葉を辞書で調べると
陰暦の8月15日及び9月13日の月を愛でることとあります。

陰暦の8月15日が昨晩の中秋の名月 十五夜といい
陰暦9月13日の月は名残の月 十三夜といわれるそうです。

月見行事は古代中国に影響されてのものだそうですが
十三夜の風習は日本古来のもの。
満月ではなく少し欠けた月を愛でるなんて 
いかにも風流な日本人らしいと思いませんか?

地方によっては片月見は縁起が悪いとも言われるそうですが
昨晩見逃した方は来月の十三夜で月見酒は如何でしょうか。

月.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です