おもちゃ南瓜

かわいい「おもちゃ南瓜」をたくさん頂きました。

瓢箪みたいに長細いのや
どんぐりみたいに帽子をかぶっていたり
とても楽しい品揃えです。

私達が普段食している『日本南瓜』は江戸時代に
初めて栽培され おなじみの煮物などに重宝されたそうですが
今では南瓜のほとんどが『西洋南瓜』
甘さや ホクホクした食感が人気で 
日本では 『えびす南瓜』が一位の座を占めているようです。

そして 食べれないけれど愛嬌のあるこの『おもちゃ南瓜』は
ペポかぼちゃという種類だそうです。

日本のカボチャと比べて珍しいものが多いので
眺めているだけでも楽しくなりますね。
西欧では毎日の食事に普通に使われているそうですが
甘みがあまりなくて水っぽいので、
決して美味しいものとは言えません。

それにしても メルヘンチックで遊び心満載。
日本のお盆の行事に当たるハローウィンには
このおもちゃ南瓜を飾りにするそうですが
ちょっとまねて 来月のお盆に飾り物でもしようかしら。。。

南瓜.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です