のどごしの初夏

昨夜からの雨で今日はどんよりお天気かとあきらめていましたが
思いもかけず 初夏らしい汗ばむ陽気となりました。

こんな暑い日の飲み物といえば やっぱりビールですよね。
特に 明るい内に飲むビールは何ともいえない贅沢な気分になります。
今日は土曜日、お昼からお酒を楽しんでいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

ビールの歴史は古代エジプトにさかのぼるといわれています。
現代まで一般化しているものはこのビールだけだといわれているそうですので
人類にとっては特別なものかもしれませんね。

ビールの種類にも色々あるように グラスも合わせて楽しみたいものです。

当館でお出しするビールグラスの基本は切子のタンブラー。
一見何の変哲もない よく使用される形ですが 
涼しげで評判はまずます。

生ビールはゴブレット
炭酸が適度に抜けるように作られていて 
きめ細かい泡を作るには最適だそうです。

ビールグラスもガラスだけでなく木・竹・陶器・象牙・銀などなど
いろいろなテイストがあってその日の気分で。。。
なんて楽しみ方もいいのではないでしょうか。

今日は久しぶりにお気に入りの「まみさん」の銀器で飲もうかな。。。

DSC01634.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です