梅も桜もまだかいな

今朝の気温は-2度。
日中の暖かな日差しとは裏腹に
朝晩はまだまだ冬の様相です。

4月に入り 都会では開花予想通り、桜も咲き始めているようですが
山里の“桜”の予想はなかなか思うようには事が運びません。

例年と比べるとやや寒かったように思える如月。
お彼岸間近になって吹雪いた雪の弥生。

そのたびごとに 翻弄されているのですが
今年は例年より少し遅くなりそうな
20日前後のような感じがします。

このあたりは
梅・桜・桃がほぼ同時期に咲きそろう“三春(みはる)”の地
有名な見所をいくつか“例年”の開花順に従ってご紹介したいと思います。

飛騨一ノ宮   臥龍桜      
(当館より車40分:JR高山本線飛騨一ノ宮駅目の前)4月中旬~下旬

奥美濃  善勝寺桜と三色桃  
(当館より車1時間:最寄ICは東海北陸道白鳥IC)4月中旬~下旬

飛騨国府  桜野公園      
(当館より車10分:京都の公家国司姉小路家ゆかりの桜並木)4月中旬~下旬

飛騨荘川  荘川桜        
(当館より車40分:東海北陸道荘川IC出てすぐ)4月下旬~5月GWまで

桜野公園では咲く時期に合わせてライトアップもされますので、その時期には夕食後
当館よりご希望の方を送迎申し上げております。

桜色のシャンパンとスイーツを頂きながら“客室からお花見いただけるプラン”もこしらえてみました。
http://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=21030026

これ以外にも隠れた名所、スポットはもちろん沢山ございます。

以下のアドレスをご覧いただくと
飛騨広域の『お花見状況』がリアルタイムでご覧いただけます。
お出掛け前に是非ともご参照下さいませ。
   ↓       ↓
http://www.hida.jp/sakura/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です