天の夕顔

突然ですが・・・
中河与一の小説『天の夕顔』をもとに
作詞 なかにし礼 作曲 浜圭祐 歌 石川さゆり という
そうそうたるメンバーによって リリースされることになりました。

この『天の夕顔』という小説をお読みになったことありますか?

1938年(昭和13)に発表された中河与一の代表作で
浪漫主義文学の名作として 
英語、フランス語、ドイツ語、中国語など6か国語に翻訳されました。

実はこの小説には 主人公がここ飛騨市の山之村で過ごした日々が描かれ
大変所以ある小説なのです。

山之村には『中河与一資料室』があり 
大多和峠には『天の夕顔の碑』も立てられています。

中河与一資料室には、『天の夕顔』の原稿をはじめ 
大変貴重な資料が数多く展示されています。

『天の夕顔』は発表時、日本の文壇からは
ことごとく無視された作品でしたが、
永井荷風やフランスのアルベール・カミュからは絶賛を受け、
その時の貴重な書簡も展示されています。

そして碑には モデルとなった人物の実像が刻まれています

~不二樹浩三郎在住之地碑~
不二樹浩三郎は明治三十年二月十八日、
実業家 不二樹熊次郎の三男として大阪に生れ、
同志社大学を卒業した。
柔道を好む一方で、茶道や華道にも通じていた。
大学時代に知った「あの人」への思慕は、
時を経ても忘れられず、自己を高める為、
昭和九年晩秋、ここ山野村を訪れ、
以後西邦本等が新造した小屋で、二回の厳冬を過した。
数奇な運命、二十年にわたる恋愛譚を、
後に作家、中川与一に口述したことが、
昭和十三年発表の小説「天の夕顔」の誕生のきっかけとなった。
不二樹は後に自らも小説「冷たき地上」を書いたが、
平成二年四月十四日、神奈川県で、その浪漫に満ちた生涯を閉じた。
享年九十三歳。

山之村は古川町から約1時間
標高約1000mの高原に位置する7つの集落を総称して山之村と呼びます。
周辺は、昔ながらの茅葺の家や板倉が点在する田園風景があり
日本の里100選にも選ばれている天空の里。
今は雪景色の中に佇む家屋の軒先に
「切干しだいこん」が吊るされ、より旅情を誘う風景です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です