発酵食品のパワー

今朝の食卓には 私が大嫌いな納豆が山盛り。

どうしても このにおい耐えられないのですが
この納豆が他には変えられないすごい栄養素を持っていることは重々承知です。

普段 知らず知らずの内に食べている納豆をはじめとする発酵食品は
カビや酵母などの微生物の働きを利用したもので、
身体の免疫力を高めるといわれており、
私達の健康維持のためには欠かせないものとなっています。

身近なところでは、納豆、ヨーグルトやチーズ、
キムチ、しょうゆに味噌、
さらに、日本酒や焼酎、ビール、ワイン、
パン、鰹節、ぬか漬け、たくあんなども実は発酵食品なのです。

なかでも代表的なものは乳酸菌。

乳酸菌が増殖すると乳酸と酢酸という代謝物が作られ、
それらが腸内を弱酸性に保ち悪玉菌の増殖を防ぐ働きがあるといわれています。

食生活が欧米化した日本では
大腸がんが年々増えてきていますが、
乳酸菌の含まれた発酵食品を摂ることで、
発がん性物質を排出させる効果も認められているそうです。

とはいっても、この乳酸菌を摂取したからといって、
全てが腸にまで到達するわけではないので 
菌が生きたまま腸に達するよう日々研究が重ねられています。

さて 様々な発酵食品がありますが、
例えば便秘を解消しようとした場合、何を食べますか?
とっさに思いつくのはヨーグルトなのですが
日本人には体質的にみるとヨーグルトを摂取するよりも、
納豆を摂取する方が体質的に合っているようです。

発酵食品を毎日摂取し、
健康的な生活が送れるように心がけましょう。

今月から当館の朝食にも飛騨納豆をお出ししています。
飛騨納豆『橋本商店』は、創業以来その味と手法を守り、
機械だけに頼らず 原料大豆はもとより、
出来るだけ地物にこだわり、しっかりとした食感と納豆の本来のうまみが特徴です。

普段召し上がっていらっしゃるものとは 
一味違うと思いますので ぜひご賞味下さい。
・・・私も いつかは挑戦したいと思います(^^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です