「白真弓」全米で金賞受賞

ハワイのホノルル市で開かれた
第10回全米日本酒歓評会の吟醸酒部門で
当町の蔵元 蒲酒造の「白真弓 純米吟醸」が
なんと!!金賞を受賞しました。

この歓評会は米国で日本酒の理解をより深め 
楽しんでもらおうと愛好者団体『国際酒会』が開催し 
今年で10回目を迎えます。

海外の日本酒艦評会としては 最大規模で
今回は4部門に329点が出品し
その吟醸部門 49点の内の一つにこのお酒が選ばれたのです。

審査は厳正で 酒類総合研究所が行う全国新酒艦評会でも手順を元に
日米の専門家が香りや味を吟味。
蒲酒造は2005年に続き2度目の受賞を受けました。

実は蒲酒造さんは問屋からの注文に応じる形で 
香港や台湾にも輸出しているそうで
国内のみならず 大勢の方々に
飛騨のこのおいしいお酒を飲んでいただく機会があるかと思うと
ワクワクします。

この受賞酒『白真弓 純米吟醸』は 
飛騨の地で育った「ひだほまれ」の
芯の部分だけを使って醸した特別酒で 
優雅な香り、
また 落ち着きのある味わいが特徴です。

もちろん 日本料理との相性も抜群。
寒さが身にしみるこの季節は ぬる燗も乙なものです。

冬は おいしいお酒がめじろおし。
今日は何を飲もうかな・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です