土遊び

昨日の日曜日 久し振りのお休みを頂いて 子供サービスをしてきました。

「お昼ごはん 何か食べに行こうか」と聞くとすかさず『お寿司!!』との声、
早速富山に向けて出発しました。

お寿司といえば 即ご贔屓にしている『鮨人』さんなのですが
日曜日はあいにくの定休日。
とはいえ 何と言っても富山は魚の宝庫、
回転寿司でも十分に満足できます。

カワハギ、シマダイ、シマアジ、白子にアンキモ、牡蠣など 
寒ブリがなかったのが残念でしたが
おいしい食材とともに 久し振りの子供との食事時間を楽しく過ごしました。

さて 今回のメインイベントは『陶芸』。
神岡町の「山の庵」さんにお願いし 初めての陶芸に挑戦です。

「山の庵」さんはブログでも度々登場しますが 
奥様手作りの飛騨牛すじカレーとシフォンケーキがおいしいお店です。

懇意にさせて頂きながらも 本筋の陶芸でお世話になるのは今日が初めて。
手始めに 子供達が挑戦です。

先ずは土こね、
土中に含まれる空気を出すために丹念にこねます。
この簡単そうな作業がなかなかできず 
意気消沈気味になった子供達に先生は優しく
『土こね3年、ロクロ10年、窯一生って言うくらいだから 難しいものなんだよ』と。

そこで地道な作業はすぐに先生にお任せして 
早速ロクロを使い器作りです。
image.jpg
image.jpg

先生の熱心で親切なご指導のかいもあり 次々と器を作る子供達。
その数大小併せて10数個、
ようやく土がなくなったころ、気がつけばもう外は真っ暗で 
先生も3時間もの間おつき合い下さり そうとうお疲れになったことと思います。

年明けの初火入れに一緒に焼いてくださるそうで 出来上がりが楽しみです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です