昔町迷宮

先月、取材にお越しいただきました「男の隠れ家」が昨日発売されました。
男の隠れ家

今回は平成19年に登録有形文化財に指定された招月楼を中心に 
飛騨の饗応料理「宗和流本膳くずし」をお召し上がりいただきました。

取材というといつも緊張してしまう私なのですが
主人が大変懇意にさせていただいている編集長はじめ 
ライターさん カメラマンさんともに気さくな方で
今回のテーマである日本全国の昔町のお話など聞かせていただきながら 
私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

歴史を刻む昔町を訪れたいと思ったとき
改めてその町の歴史や文化を思い 
その地に住まう人々の生活にふれ、言葉を交わし
先人の暮らしぶりを想像しながら
のんびり歩くなんていうのもいいかもしれません。

秀吉が築いた城下町長浜、
長野県の海野宿、
白川郷の伝統集落などが取り上げられておりましたが
まだまだ 周辺には多くの昔町が今も営みを続けています。

時を重ねた歴史の街は 今日もまた時を降り積もらせています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です