祭りだ!祭りだ!書き納めです

古川祭りも晴天の内に終わり、いつもの静かな古川に戻りました。

先日の日記では 続き・・・を書くつもりが バタバタとしており気付けばもう22日。
さてさて 今年の古川祭りは 例年以上に思い入れのある年となりました。

長女は今年の例祭から来年まで 神社の巫女として神様に仕えます。

DSC02960.JPG
DSC02949.JPG
思い返せば 30年前 私も娘と同じように数年間 
神社のお役目を頂きご奉仕させていただきました。
その当時 雅楽奏者のメンバーだった方が まだ現役で3人もいらっしゃり 
とても懐かしく、当時の昔話をさせて頂きました。
そして 今年からは娘が・・・
時の流れを感じながら まる2日間、
御神輿巡行の行列に参加させていただきました。

この御神霊を鎮座する御神輿は 明治5年に完成したもので 
重さが1トンもあり大変大きく豪華なものです。

行列を知らせる走り太鼓を先頭に
屋台の台名旗、各組から任命された裃姿の警護、巫女、雅楽、神楽など
約300人により厳かで華やかな時代蒔絵を繰り広げます。

神輿を引かせていただくものは 毎年厄年の男性と決められ 
大勢の中から交替で約30人が選ばれ 
主人もその一人として有り難く引かせていただきました。

DSC02957.JPG

神社に厄払いに行かなければと思っていました折、なかなか行くことが出来ず 
今回のご巡行に参列したことで 
「これで御祓いにいかずともよし」 と安堵したのも束の間 
よく考えれば同級生の集まり!!
各所で祝詞が挙がるたびに缶ビールを開けている姿を見ると ご利益半減かも・・・

何にせよ 誰もが与えられるお役でないことを肝に銘じ 
せめて今年一年精進していきたいとつくづく思いしみております。

祭りがあけた翌日は 各町内では後片付けに後拭き(打ち上げ)
前日の準備からあわせるとまる4日間、
酒びたりだったの当館の男衆たちも
ようやく仕事モードに戻ったようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です