飛騨各地の節分イベント

昨日は『節分

伝統行事を比較的大事に継承している飛騨地方では
昨日各地各様の行事が行われたようです。

下呂地区では“鬼めくり”というハロウインのお札剥がしバージョンのようなもの
高山の飛騨の里では“ばんば”を玄関先に置く風習をなぞらえたり
と独特のものから
いわゆる“豆まき”をするオーソドックスなものまで。

私も昨日たまたま夕方所用で高山へ行ったのですが
丁度商店街を七福神や鬼の仮装をした一団が練り歩いていらっしゃいました。

そして当館はというと
昨日は全館休館にして一日スタッフを“半”動員して
節分の室礼から『雛飾り』へと一気呵成に塗り替えました。

そういえば節分飾りを片付ける前にバチ当たり?にも
掛け声すらもかけなかったなあ。

古き良き日本の伝統を伝えていかなくてはいけないと
自認”しているはずなのに
そんなことではいけませんね。

DSC00160.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です