にほんの里 100選

何気なく業界紙を斜め読みしていたら
にほんの里 100選”というワードに引っかかりました。

何とか100選というのは
各種団体組織が、色々な切り口で出されているので
ひとつの導入として捉えると面白いのですが
今回も“郷土愛”モードになって早速調べてみました。

すると。。。。

ありました!我が飛騨市にも!

神岡町地区にある、その名も『山之村』という里。

僅か70戸ほどの静かな山あいで
市内とはいえ、ここから車で1時間近くかかる奥の奥。

寒干大根が特産として有名です。

yamanomura[1].jpg

他にも同じく朝日新聞社さんと森林文化協会さんが関わった
日本自然百選地では宇津江四十八滝(行政区としてはお隣高山市ですが当館より車10分です)。

環境庁選出のかおり風景100選には市内宮川村の棚田が選ばれたりしております。

47都道府県と考えると平均2件/県。

こうやって選んでいただけると、やはり嬉しくないわけはないですよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です