城下町迷宮

全国に小京都や小江戸と呼ばれる処は数多くあります。
そして色々な切り口で多くの雑誌やテレビ媒体に登場しております。

そんな中で、また新しい紹介本が刊行されました。

男の隠れ家』別冊の
城下町迷宮

DSC01053.JPG

過去、好評で3回に亘ってシリーズ化して雑誌に取り上げられた特集を
一冊にまとめたものです。

全国17箇所をピックアップ。

北から

松前(北海道)
弘前(青森)
盛岡(岩手)
角館(秋田)
会津若松(福島)
高山(岐阜)
飛騨古川(岐阜)
郡上八幡(岐阜)
金沢(石川)
彦根(滋賀)
近江八幡(滋賀)
松江(島根)
津和野(島根)
萩(山口)
松山(愛媛)
秋月(福岡)
竹田(大分)

当 飛騨古川も含めて岐阜県からは最多の3箇所がエントリー。

そんなこんなでの身贔屓もあるかも知れませんが
単なる紹介本ではなく、緻密な取材による的確な特徴把握と
それに沿うような文体が、「行ってみたい」という思いに駆ってくれます。

私自身も 8/17 しか現地訪問したことがありませんので
いつの日か“全制覇”してみたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です