再々挑戦!?

う~~ん。

この話題、何度書いたことでしょう。
そしてそのたび何度挫折したことでしょう。
でも、またまた“再々挑戦”しました。

それはベタなのですが『英会話』。

ここ2年の間にも様々な動機により2回始めてはみたのですが。。。

社会人以降“初”のトライの2年前は海外のお客様対応を目論んで。
スタッフの有志には企業内研修ということで地元の英会話スクールに
講師派遣を依頼して半年のスパンで基礎編を行っていただいた際
私自身も思うところあって(単なる息抜き?)
それとは別に個人レッスンに通い始めたのですが
なかなか仕事との調整がつかず僅か3ヶ月でリタイア。

そして今年4月からも新年度心機一転的に再スタート。
こちらはネイティブの先生の早口に全く意思の疎通が図れず
閉口し、3回通っただけで再リタイア。

そして今回、ほぼ間髪入れず
目先を変えてお隣高山市の大手英会話学校の教室に「体験レッスン」へ。

お約束の時間はお昼の12時半。

今までのローカルな雰囲気とは違う、大手さんのシステマティックな部分に
期待と不安を感じながら、色々とレクチャーを受けました。

体験教室って授業を体験してハイ、さよなら。という
軽いイメージで臨んだ私には
冒頭の説明で費やされた1時間半がとても長い時間に感じられました。

その説明によれば、受講生のレベルにきちんと合わせたカリキュラムを組むので
週二回のレッスンで1年ほど通えば、日常会話程度はほぼクリア、とか。

これもその人のヤル気次第だとは思うけど
「本当かなあ!?」と半信半疑しつつも熱心に説明を聞く世間ズレしていない?私。

その後20分ほどの簡単なレッスンを体験し
更にダメ押しの説明が付加されて、結局滞在時間は合計3時間。

そして今朝は「どうなさいますか?」の追撃コール。

時々、高山のオコボレ?でお越しになる外国のお客様に
よりリアルなオールド・ジャパンをお伝えしたいという目先の大志?と
あわよくば将来、海外逃亡などを企ててみようかなどという大胆な夢?が
これからの私の英会話修業の道筋をどのように
決定付けていくのか?私自身“注視”しているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です