疾風怒涛の松本グルメ

昨朝はお客様の“お見送り”を済ませるやいなや信州・松本へひとっ走り。

数日前に、とある雑誌で紹介されていたレストランを
どうしても見たくなり
普段は全く行動力の無い私が、何かに駆り立てられたように片道2時間。

昔の大店であった母屋と蔵数棟を改装して利用した店内は
面影を残しながらもスタイリッシュな異空間を織り成し
将来の密かな夢として
「いつか飛騨でフレンチレストランをやりたい!」
と思っている私には羨望の空間でもありました。

DSC00785.JPG

お料理は本店(どこかは、、、、まだ内緒。)でも確認済みの
斬新な視覚と正道な味覚が順序良く巡る
裏切らない皿々。

DSC00780.JPG

接客も基本をキチンと押さえた正統派に加え
ちょっとした気遣いの小味を効かせてくれる、とても小気味良いものでした。

ランチにしてはややゆったりと2時間弱の時を過ごしたのですが
その満足感は何処かに一泊するのと同じかそれ以上のもの。

入り口エントランスの陰影のきいたバスタブ?に入った花の香や
海鼠(なまこ)壁を照らす間接照明の妙なども含め
トータル6時間の小旅行でしたが、得難い体験と素敵な時間を過ごせました。

DSC00784.JPG

DSC00786.JPG

サービス業に関わらず
「他との差別化」という命題がお題目のようについてまわり
結果として背伸びをした経費計上や価格競争になることも。。。

でも、結局は無いものネダリをするのではなく
今、自分たちが拠ってたつものの個性や特性をよく理解して
それを追体験していただけるような環境にしていくことが
「オリジナリティ」ということかしらと思いつつ
これから私たちの行くべき道であるとの確信も湧くものです。

昨日お邪魔した松本市の素敵なお店は

ヒカリヤ』さん。

市内郊外にある扉温泉『明神館』さんの系列でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です