ランチ企画。間もなく大詰め!!

ここひと月の間に
何軒ものお店に無理をお願いして
自己の味覚の欲求を満たしてきました。

そろそろ“公益?”のためにプランの作り上げをしなければなりません。。

昨日お邪魔したのは
このブログでも何度かご紹介させていただいている神岡にある

やまの庵  さん

今回試作でご用意いただいた八ツ三館用「スペシャルメニュー」はこちら。

DSC00616.JPG

定番のコトコト煮込んだ飛騨牛すじカレーに加え
スパーシーチキンの欲張りペアカレー!

色目をご覧になってもお判りかと思いますが
牛スジカレーのこってりしっかりしたお味と
淡いトマト味の刺激的かつさっぱりしたお味のバランスは絶妙。

このサイドカレーは今回はチキンでしたが
時期によって野菜カレーやビーンズカレーにしようかと
意欲的になってくださりお願いした側としても嬉しい限りです。

ペアカレーとサラダの載った“本膳”がすむと
これまた欲張りデザートの奥様お手製の濃厚チーズケーキとふわふわシフォンケーキ。

DSC00627.JPG

紅茶か珈琲をお好みで。

DSC00631.JPG

ご覧の通り、これら愛情と手間隙のかかった料理が
渡部先生の素朴で力強く、そして掌と目にしっくり馴染む器たちに盛り込まれています。

もちろん、こちらで使われている器は
工房にてお求めいただくことも出来ます。

使ってみての良さを感じ、その美しさに触れる。
まさに『用の美』ですね。

ちなみに余談ですが
試作の段階でこのランチセットにはもう一品付いておりました。

DSC00625.JPG
それがコレ。

飛騨地鶏の炭火焼。

肉厚でジューシーで初めて?本当に飛騨地鶏の旨みを知った気がしましたが
これは敢えて『お蔵入り』とさせていただきました。

僭越ながら飲食業の一応先輩?として
これも加えてしまうと
お願いしたセット金額に比して
原価率が常識の倍以上になると思われたため。でした。

オイシイを独り占めしてしまったみたいですが
心優しい渡部先生ご夫妻。

その替わりにあるものをプレゼントでお付けいただくとご提案下さいました。
その『あるもの』は実際、プランで申し込まれてからの

お・た・の・し・み  です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です