多国籍編成?のお客様

最近いらっしゃるお客様方で
多国籍編成”?が増えてきたように思います。

日本人の彼氏彼女と外国籍のお相手。

はたまたビジネスパートナーと思しきご関係。

日本の古き良き(場合によっては多少なりとも悪弊も)ソフトとハードを
(少なくとも飛騨的には)継承していると思っている当館にとってはとても嬉しいことです。

いくつかの個人向インバウンド(外国の方向け)サイトにも登録させて頂いたりして
積極的に受け入れようとしている訳は、外向き(売り上げとか)よりは内向き重視。

ともすると、私たちが日々当たり前だと思っている慣習や環境や考え方を
違う視点、考え方、感じ方をお持ちの方達と接することによって
より鮮明にアイデンティティとして自覚し
誇れる部分は継承し、改めるべきところは改める。
そんな“気付き”の端緒になれればと思っているからです。

それは当然「先様」にも通じることであって
それが所謂“草の根の国際交流”なのかなあと思ったりもします。

東京や京都とは異なる
飾り気のない日本
普段着の日本』として

お越しいただく、お連れいただく方には期待をしていただいているのでしょう。

とは申せ、食事をはじめライフスタイルの違う方に快適にお過ごしいただくことも
『宿屋』としての本分。

』の雰囲気を崩さない程度には
歩み寄って?マイナーチェンジも行わなければなりません。

食事に関しては懐石をベースにしながらも
ご要望があればベジタリアン対応まで行い
朝食もご希望とあらば(なんちゃって)ウエスタンスタイルも可。

座敷での正座が苦手な方にはイス席または掘り炬燵式の個室をご用意。

そして幸いにも「昔の大浴場」を贅沢?に貸切風呂対応に出来るので
入浴習慣の違う方にもSPAを楽しんでいただける。。。。

昔から伝えられてきた“モノ”とインターナショナルな“ニーズ”を
うまくバランスを取りながら
そんなお役に立てるといいなあと思う次第です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です