玄関 中秋の候

“先取り”“はしり”を旨とする日本の歳時において
滑り込みセーフと云えるかどうか。。。

IMG_5134.JPG

ようやく模様替えをした当館の玄関は

『秋の花寄せ』

花盛りです。

ちなみにこの箪笥は昔から我が家にあるもので
引き出しの裏には“文久七年”と記されております。
IMG_5125.JPG

私が小さい頃は『帳場』の祖父母の近くにいつも鎮座して
中には宿帳やら請求書やら領収書、日記などなどが雑多に入っており
ただの小汚い箪笥。くらいにしか思っておりませんでした。

ところが数年前のウチの法事の際に
その頃は仏間に置いてあったこの箪笥を見て
親戚の人に
「この箪笥はいいやつなんやぞ。
 ここの木目が繋がっとるように加工するんは凄い技術なんやさ。」

IMG_5124.JPG

と言われ

それからというもの、皆さんに見てもらわなくては、と
ここ数年は年に何度かハレの舞台に立ってもらっているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です