山はもう“秋”

土用も明け立秋を迎えたかと思いきや
この猛暑の毎日。

ここ数日は夜も寝苦しい日が続きます。

「いったい飛騨はどうなってるんだ。涼しいはずじゃないのか?」

そんなお客様の声もちらほら。。。

「ほんと、そうですよね。毎日暑いですね。」
「でも飛騨は暑い処なんです。」

日本のほぼ中央に位置する飛騨は
周りを見ると

上高地  乗鞍  新穂高  白川郷に 白山

という大自然の中にあるので
さぞや避暑地然としているだろうと思っていらっしゃる都会の方々。

確かに山中は涼しいのですが
山里は暑い。

盆地は熱がこもってしまうので
日中30度を越すことはざらです。

とは云え、夜になると急に温度が20度近くまで下がるので
朝晩は過ごしやすく
こんな寒暖の差が飛騨の果実たちにとってもよいようです。

そして涼しい朝晩の冷気は
山の野の花たちにも秋の訪れを知らせているようで
もうススキが満開です。

初秋を感じさせる野の花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です