カーナビの功罪と“貸切旅行”

海へと。
日本海の海水浴へと行ってきました。

気温は28℃とまずまずだったのですが曇り空の下
私たち以外は監視員さんしかいないビーチ。。。

NEC_0001.jpg
華々しいパラソルやドリンクサービスはなかったものの
これって『プライベートビーチ』???

冷夏のため水温が低く
大人たちは“膝下”が限界。
子供達の元気な姿を見守りながらボーッとしたひととき。

これを皮切りに一泊二日の“貸切旅行”がスタートしました。

その海辺とは“根上グリーンビーチ
ネットの紹介文でも 穴場 と書かれてあったので
大賑わいは期待していなかったのですが、よもや夏休み期間。

誰も居ないのは嬉しいのやら寂しいのやら。。
遊泳区域はごく限られたこのビーチですが
駐車場との間には、青々とした芝生や造りつけのBBQセットや東屋。
テニスコートも3面ほどあって多面的に楽しめそうな場所なのに。

宿泊は金沢の奥座敷 辰口温泉の老舗旅館さん。
やはり部屋付の露天でシャンパン、プシュー(子供はCCレモン)
が恒例化してしまった私たち。

ところが露天付が8部屋もあるそのフロアは
どうやらその日は私たち一組だけだった模様。

よして翌日は第二リクエストの遊園地へ。

開園と同時くらいに入園した“手取フィッシュパーク
30分位はまたしても私たち一組だけで
フリーパスで駆け回る娘達に
専属?のようになってしまった係の方が対応して下さいました。

2時間ほど遊び尽くして再度海へリベンジ。

次は“小舞子海水浴場”へと向かったのですが
ここも海の家が二軒双璧を為しているだけで
モヌケの殻。

踵を返して、それではメジャーな氷見海岸へと
帰路越境。

今度は間違いないようにと道の駅 氷見 で
賑わっている海岸というリクエストで教えていただいた“島尾海水浴場

ところが。。。。。。

ここも到着13時現在で人が居ない。。。。

辛うじて海の家はオープンしていたので
そこを根城にすることにしましたが
お店の方曰く
「冷夏と度重なる日本海側の地震が影響してるのか。。。」
と。

やはりこんなに暇なこと(年)は珍しいのだとか。

そうこうしているうちに、それなりに人出も出てきて
最終的には“海水浴”気分を満喫することが出来ました。

こうも“風評被害”は大きいものかと
思い知らされた今回の旅行でもありましたが
実は物持ちのよい(10年乗ってました)主人が
車を買い替えての初の遠出でもありました。

注文したカーナビがまだ取り付け前でしたが
勝手知ったる北陸路とかなんとか
言ってた割には全然 ××

おそらく殆んどの目的地は
間違えて引き返すか、人に尋ねるか、を繰り返し。。。

カーナビの中には目的地の設定がいくつもされていたのでしょうが
どうやら頭の中には全く記憶されていなかったようです。

そういえば、携帯全盛の昨今、
どんなに頻繁にかける相手が居ても
自分の携帯の番号くらいしか覚えてません。

これと一緒で、『頼れる』モノがあると
人は依存しきってしまうものなのですね。

『考える葦』の根底を揺るがしかねないこの事実発見に
少し戸惑う夫婦でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です