あと3日で高山祭り

今日、高山在住の“玄関番”藤井さんが
春の高山祭りのパンフレットを調達してきてくれました。

4月14日15日両日行われるこの祭りは
国指定重要無形文化財に指定され、日本国内はもとより
世界各国からも
この絢爛豪華な祭り屋台を一目見ようと
大勢の方がいらっしゃいます。
春の高山祭り

毎年のパンフレットはだいたい同じような構成でつくられていることが多く
いつもは古川祭りのパンフレットと比べて立派だなあ
とパラパラめくるくらいなのですが
今年はちょっと“気になる”言葉が添えられておりました。

「屋台には絶対手を触れないようにしましょう」
「関係者以外は曳かないようにお願いします」
「巡幸の際には列の横切り、高所からの見下ろしはしないで下さい」

などなど。

地元の人間、昔かたぎの人間?としては
ゴクゴク当たり前に刷り込まれていることですが
ワールドワイドな集客になると
やはり色々な人が集われるとみえて
ここまで懇切丁寧な「ご案内」が必要なんだと実感させられました。

当館もこの日は国際色豊かに彩られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です