行ってきました!? 昼神温泉

行って参りました。。。

心待ちにしていた 子供たちとのお約束!?の1泊旅行。

旅行先は『昼神温泉』。

高山を抜けて 開田高原から中津川へ入り まずは『伊那谷道中』へ。
飛騨ではまだまだの 3分先の桜を愛でながら 
子供たちはいくつかある体験の中で「まゆ人形作り」
勤(いそ)しみました。

その間約1時間。

早く宿に着き、ひたすらゆっくりしたい私たちを横目に 
二人は一生懸命人形制作。

まゆ人形つくり IN伊那谷道中

ようやく作りあがり 大満足の様子でした。

そして 今回のお宿は『石苔亭いしだ』さん。
昼神温泉、いや長野県、いやいや全国的にも云わずと知れた高級旅館。

当館とはレベルもラベルも全然違いますが
よい施設を見るのも勉強。

奮発しました。

まず到着後 
「ウェルカムドリンクは シャンパン、ハーブティ、お抹茶 何になさいますか」の問いに
すかさずシャンパンをお願いし 

offモード全開。

お部屋は広々とし 
まだ少し寒いテラスから臨む庭には 
木瓜と沈丁花が咲いていました。

食事は個室食事処で会席料理。
しっかり2時間かけていただいた後、すっかり酔っ払った私をおいて 
主人と子供たちは 正面の能舞台で毎夜繰り広げられる催し
(当日は)尺八の演奏を聴き 
シアタールームにて 200インチ(もっとある?)の画面で『もののけ姫』を堪能し
ようやく部屋へ戻ったのは 23:00頃。

先月、主人のBDが出張でお祝いできなかったので 
別注でお願いしたケーキを頂き
また お休み。。。

さすがに 次の日は早く目覚めはしたものの 
年一回?の朝寝坊も楽しまなければ‘ソン‘と 二度寝。
午後一時チェックアウトなので 時間を気にすることなく 本当にのんびり出来ました。

翌日は遊園地へ行きたいとせがむ天使たちでしたが 
あいにくの雨。。。

少し足を延ばして多治見市へ行き
「セラミックパーク」で陶器の絵付けにチャレンジしました。
出来上がりは 3週間後。
小さな芸術家達の作品が 今から楽しみです。

帰りは 季節外れの雪の中 帰ってきました。
次回はいつかな。
また 行けます様に。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です